LOADING

qa

Q. 塗り替えの目安となる時期はありますか?
A.

新築で5年~7年、塗り替え後であれば8年〜10年が目安と言われています。ただし立地条件や外壁の種類、使用された塗料により劣化の状態が異なるため、一概に何年と定義するのは難しいです。
ただし、チョーキングやひび割れなどの症状は塗り替えのサイン。早めの塗り替えにより劣化防止に効果的です。その結果、費用もおさえられ、家を長持ちさせられるためいいことずくめです。

Q. 何のために塗り替えをするのですか?
A.

塗り替えにより、家の外壁の傷んだ部分を補強し保護力を高めるだけでなく、新築時にはなかった断熱機能を付与することが可能です。建物の寿命も延び、資産価値も上がります。

Q. どれぐらいの工事期間ですか?
A.

約2週間~3週間程度が一般的です。ただし、悪天候により期間を延長することもあります。

Q. 悪天候の日は作業しますか?
A.

塗装作業はお休みとなります。高圧洗浄のように雨でも支障のない作業は実施します。

Q. 工事中は洗濯物を干せますか?
A.

大変申し訳ありませんが、洗濯物は室内干しのご対応をお願いしています。

Q. 工事中は窓を開けることはできますか?
A.

大変申し訳ありませんが、窓を養生している期間中は窓を開けられません。換気については、できる限り配慮します。エアコン、換気扇、給湯器はいつも通りご使用になれます。

Q. 工事中は常に在宅しておく必要がありますか?
A.

不在でも構いません。普段通りに生活していただけます。ただし、戸締りには充分ご注意ください。

Q. 塗料のにおいは気になりますか?
A.

油性塗料は多少気になりますが、水性塗料ならぐっとにおいを抑えられます。

Q. 塗料は厚く塗ったほうがいいのですか?よく薄めて塗ったほうがいいのですか?
A.

厚く塗りすぎるとダレ、ツヤが不均一になったり乾燥不良になる可能性が高まります。薄めすぎ・厚く塗りすぎのいずれも塗料の性能が100%発揮されません。塗料ごとに適正な使用方法があります。当社にお任せください。

Q. ご近所に迷惑がかかりますか?
A.

工事車両の出入りや足場工事、高圧洗浄など音の出る作業があるため、工事前に必ずご挨拶します。

Q. 外壁の色やデザインは自由に選べますか?
A.

塗り替え後のイメージをわかりやすくするカラーシミュレーションが無料です。選択された色のA4サイズの色見本板をご用意します。

Q. 塗装時にご近所や車をはじめ、庭木・土間に塗料がつかないか心配です。
A.

塗料が飛び散らないように作業前にしっかりと養生するためご安心ください。万が一に備えて、保険にも加入しています。最後まで責任を持って対応します。

Q. 規模の小さい工事でもお願いできますか?
A.

もちろんお受けします。どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

Q. 塗装以外の工事もお願いできますか?
A.

塗装以外の工事でも、まずはご相談ください。当社で対応できない場合は長年のお付き合いがある協力会社に依頼することも可能です。お見積り時に、現場の状況に応じて、塗装以外の提案をさせていただくこともあります。

Q. 見積りだけでも大丈夫ですか?
A.

お見積りだけでも大歓迎です。まずはお気軽にお問い合わせください。

Q. ご近所様へのあいさつはどうすればいいですか?
A.

当社が粗品をあらかじめ準備し、あいさつに回らせていただきます。

Q. 下請けの塗装屋さんに工事を丸投げするのですか?
A.

信頼のおける職人さんにお手伝いいただくことはありますが、一切丸投げしません。

Q. 休憩のお茶やトイレはどうすればいいですか?
A.

事前に近くの公園などでトイレを探します。ご自宅のトイレをお借りすることはありませんのでご安心ください。水筒を持参しますので、お茶菓子のご用意も必要ありません。

Q. 作業は何時に始まり、何時に終わりますか?
A.

基本的には朝8時から夕方5時頃ですがお客様の都合にもお応えいたします。お気軽にご相談ください。

例)休みの日は遅めの時間スタート希望などのように、お客様のライフスタイルにあわせたご要望にもできる限りお応えします。

Q. どれくらいの費用がかかりますか?
A.

外壁の状況や使用する塗料、平米などで変わります。大まかな金額は料金案内のページをご覧ください。

Q. 職人さんが何人くらいで作業されますか?
A.

ほとんどは一人での作業ですが、作業工程によっては2、3人で行うこともあります。

Q. 車はどうすればいいですか?
A.

作業に差し障りがなければそのままで結構ですが、移動をお願いすることもあります。またお車に塗料が飛散しないように養生をさせていただく場合もあります。

Q. 工事代金の支払いはいつですか?
A.

工事完了後の後払いで、銀行振り込みでのお支払いとなります。当店では基本的に前金や手付金などはいただいておりません。ただし工事金額が300万円を超える場合はその限りではございません。

Q. 保証はありますか?
A.

はい、保証がございます。当店では施工内容に沿って、保証書を発行しています。周辺環境や塗装前の下地の状態、使用する塗料により保証年数は異なります。

Q. 見積り依頼をしても、しつこく電話をかけてきませんか?
A.

一切ございません。過剰な営業トークや契約の強要、必要以上に電話はもちろん、訪問もしませんので、ご安心ください。