LOADING

blog

外装リフォームの流れ

こんにちは。
サンセイスタッフの若尾です。
今日もいい天気ですね。梅雨はどこへやら・・・
でも週末から来週にかけて天気が崩れる日が多そうなので、また洗濯物に困りますね💦
最近、町の所々で紫陽花が咲いているのを見かけますね。
紫陽花を見ると夏の始まりだなーといつも思います(^-^)

 

王道の形も綺麗ですが、こんな角紫陽花も綺麗ですね♪
先日見かけて思わずパシャリ📷

 

さて、今日は外装リフォームの流れについてお話しします。

 

①自己点検

外装は気付かないうちに塗料が剥がれていたり、屋根が傷んでいたりするもの。年に一度はお住いのセルフチェックを行いましょう。
早めのチェックは必要な修理やリフォームにかかる経費を抑えるために重要です。

 

②会社選び

信頼出来る会社を選ぶことがリフォーム成功の大きなカギ。
じっくり話を聞いてくれる会社と打ち合わせを重ねましょう。ご近所での評判も参考に!
また、地元の会社ならアフターフォローの面でも安心できます。

 

③現場調査

現場調査は、リフォーム会社の担当者と一緒に確認しておくと、後日報告書を見た時に症状や提案内容を理解しやすい。
現場調査なくして、最適なリフォーム提案と正確な見積もりはできません。

 

④見積もり

使用する塗料のランクや具体的にどこまでの工事が含まれるかなどの詳細が分からない「一式見積もり」には要注意。
契約前には、必ず具体的なリフォーム内容や支払い方法などを確認する必要があります。

 

⑤契約

契約時には「工事名、場所、期間、契約金額、支払い条件、正式な見積書、保証内容」を確認。
また、支払いは工事開始前と工事完了後にするのが一般的ですが、会社によって違うので必ず確認しましょう。
工事の時期も希望があれば伝えましょう。

 

⑥工事前

工事の前に、家の周囲の整理や植栽の移動、工事の足場スペース、業者車両の駐車場の確保など、担当者と細かく打ち合わせをしましょう。
ご近所への挨拶回りも施工会社と同行して行う事を忘れずに!

 

⑦完成

工事が完了したら、契約通りのリフォームができているかを自分の目で確認しましょう。
トラブルが起きないように、必ず担当者に立ち会ってもらいましょう。確認出来たら支払いを済ませましょう。

 

⑧アフター

リフォームの効果を保つためには、定期的なメンテナンスが不可欠。
特に保証期間内のアフターフォローについてはよく確認しておきましょう。

 

 

ご不明な点はいつでもお問合せください!