LOADING

blog

栗!

こんにちわ!

今日は朝はとても寒かったですね!

昼間の多治見市は秋晴れのとてもいい天気です!

 

先日家族で中津川に栗ひろいとブドウ狩りにいってきました。

昔はよく家族で栗ひろいにいっていましたが、かすかに記憶にはあるものの

かなりひさしぶりでした。

 

父が何年もこの時期になると

「栗ひろいにいこう!」と言っていたのですが期間も短いので

なかなかいくことができずやっと今年、実現できました。

 

以前の記憶では木をゆすって

落ちてきたものを足でいがを踏みでてきた栗を拾っていました。

 

実際ついてみるとそうではなく時期がくると

いがが開いてくりが落ちるようで地面に落ちている栗をひろうとゆうもでした。

中にはいがのまま落ちているものもあるのでそういうものは靴で踏んでだして拾いました。

 

久しぶりでうれしかったのか父は一番前の場所をキープ。

説明を受け入口があけられるといちもくさんでした!笑

 

普段見かけないようのとっても大きい栗がごろごろ…

ついて二歳の娘に拾わせようとすると…

やはりいがのほうがきになったのか勢いよくいがをさわってしまい次女はこころが折れてしまいました。

なのでわたしは次女を抱っこしたまま足で栗探し。

 

娘も妻も初体験であたふたしながら栗をひろっていました。

穴があいていると虫がくっているので栗を厳選するのにとっても慎重で

なかなかひろえていませんでした…

二人とも大の虫嫌いなので…笑

 

ともかく貴重な体験をすることができよかったです!

帰ってきて一晩水につけた栗を妻と一緒に渋皮だけのもの、むかないもの、ぜんぶむいたものにわけ

冷凍したのでこれから徐々に秋の味を楽しみたいとおもいます!

個人的にはモンブランが楽しみです!

 

でわでわ長々とお付き合いいただきありがとうございます。

皆様も旬の味を楽しんでくださいね!

image