LOADING

blog

わが家の外壁はどんな素材でできている?①

こんにちは。サンセイスタッフの若尾です。
今日も暖かいですね。サンセイの桜も満開に近くなりました。
桜はやっぱり癒されますね。

 

さて、今日は外装の修繕時期のお話をします。
外壁とひとことで言っても外壁の資材は種類が豊富です。
まずは、ご自分の家の外壁に使用されている素材の性質を理解しましょう。

 

窯業系サイディングボード(塗装目安は7~8年)

セメント質と繊維質を主な原料として板状に形成した素材。
タイル目、」レンガ調などデザインが豊富で最近よく使用されている。
基本は吸収性があり、防水機能は塗膜に頼っているため、塗膜の劣化を放置すると
建物の構造に大きなダメージを与える可能性も。

こんな症状に注意!!

シーリングの劣化
サイディングの場合、目地のシーリングがひび割れしたり痩せて隙間が空く。

その他

〇ボードの反り
〇チョーキング

〇紫外線による褪色
〇爆裂(寒冷地)  など・・・

お家の外壁をチェックしてみましょう!