LOADING

blog

わが家の外壁はどんな素材でできている?③

こんにちは。サンセイスタッフの若尾です。
今日は気候が良く暑いくらいですね。
朝晩との寒暖差がありすぎて体を壊さないようにしましょうね。
コロナがまた増えてきました。落ち着いてきたと思うとまた・・・
変異株も流行りだしたので怖いですが、引き続き対策をして自分の身、大切な人の身を守りましょう。

 

さて、今日は前回に引き続き外壁の素材のお話です。
今日はコンクリート壁のお話をします。

コンクリート壁(塗装目安10年~15年)

 

水とセメント、砂、砂利を混ぜたコンクリートは最も強度のある壁材です。
しかし、経年劣化で防水効果が劣化するとコンクリートの内部に水が染み込み、専門的な
改修が必要となるケースがあるので注意しましょう。

 

こんな症状に注意!!

クラック

塗膜の硬化や下地素材(躯体)が割れて起きる大小のひび割れのことです。

 

鉄筋爆裂

 

クラックや打ち継ぎ目地などから雨水、炭酸ガスなどが浸入して、中性化が進行。
内部の鉄筋を腐食して爆裂を発生させます。

 

 

お家の外壁をチェックしてみてくださいね!